TBスパム

イチロー259のエントリーに大量のトラックバックが来てた。
たくさん来るってのは喜ぶべきことなんだろうけど、
よく見るとサイトが違っても発信元が同じIPアドレスばかり…
トラックバックスパムみたいなもんですな。
まとめて削除したので、巻き添え食らった方はごめんなさい。

自分の持ってるあらゆるサイトから、
あちこちに送信して、あちこちからリンク張らせて、
全体的にページランクを上げる、暇人ですな。

こういうのは極端な話だとしても、
引き続き話を展開したい、参考にして自分も書く時に送信、
という本来のトラックバックの使い方をしてる人は少ないね。
単に同じテーマで書くから、ってのが多かったりする。

将来的に不要なTBでトラフィック増大とか、
サーバ容量の不足とかいったことにならなきゃいいが。
やたらと送信する人には、ちょっと見直して欲しいかな。
TBは相手のサーバに負担をかける、ということを。

面白い機能だとは思うんだけどねぇ、
使い方には十分注意していただきたい。
あと、トラックバックを「Tバック」と略すのはやめてください(笑)

0 comments:

コメントを投稿