血液型なんて

血液型による性格診断の番組をやっていた。
実験が主で具体的な診断については触れなかったものの、
なんだかな~、どうもこの手の企画は好きになれない。

今回は、しつこい程注意書きのテロップが入ってた。
科学的実証を行うものではない、とか、
あくまで誰々さんのイメージです、とか。
多分それは少し前の↓このニュース絡みだろう。

血液型扱う番組に配慮を 差別助長の恐れとBPO

科学的根拠が一切無いわけではないけど、
性格を決定付けるほどの違いを表すものではない、
というのをかなり前に学会で結論付けてるらしい。
それでも相変わらず血液型診断が廃れないのは、
まあ血液型にバラ付きがある日本人だからだろう。

スキーマっていうのもあるからね。
よく言われる性格だと自分も他人も思い込んでしまって、
それ以外の情報を受け入れなくなってるという感じに。

所詮は個人差のある話。人間4通りなら苦労しない。
A型の自分、真面目でも几帳面でも無いわけだし。
当たってる面がないというわけでもないけど、
それは今までの生活環境、人間関係によるものだろう。

血液型診断、信じるのは好きにしていいけど、
いきなり血液型聞いて、性格を決め付ける、
というのはやめて欲しいところだな。

0 comments:

コメントを投稿