X-keys Desktop

プログラマブルキーボード「X-keys Desktop」。
いろいろ惹かれるところがあって買ってみた。

xkeys.jpg

プログラマブルキーボード…
要するにそれぞれのキーに好きな機能を割り当てられる。
単一キー操作でもいいし、複数のキーの組み合わせでもいいし、
ある一連の操作(マクロ)を割り当てることも出来るというやつ。

このX-keys Desktopには20キーある。
左上ランプが2つのレイヤーを表示し、計40キー。
ただし1つはレイヤーの切り替えに使うから使えるのは38。

映像編集する人とかゲームをする人には
専用のコントローラのようになるから重宝するかも。
自分は主にHTMLやPHPのコーディングに使うかな。
例えばあるキーを押すと print("\n");が出て\nの前にカーソルとか。
使用するエディタに依らない、というのはいい感じ。

今回買ったのはUSBタイプ。
設定には専用のソフトが必要で、設定保存先もPC側。
本体のスイッチ操作で設定ソフトが立ち上がる仕組み。
PS/2タイプだとソフト要らずで本体に設定保存だから、
別のPCで使う時も楽なんだろうけど、マクロ使えないらしい。

さて、いろいろ割り当てていくかな。
ONKYO MHP-UW1で面倒と感じてたデバイスの切り替えも、
これを使えば多分ボタン1発が可能になる。
一通り揃ったらキートップの印刷するぞ。

X-keys 製品リスト (P.I.Engineering)
P.I.Engineering X-keys Pro (USER'S SIDE)

0 comments:

コメントを投稿