mp3音量調整

かなりの数になったmp3ファイル、
作った時期や使ったソフトが違うため、
それぞれ音量レベルが違うのが困ったところ。

音が小さい曲を再生する時に音量を上げて、
次に音が大きい曲が来ると心臓が止まるかと(^^;
そんなわけでバラつきを調整してくれるソフト↓

MP3Gain (窓の杜)

使い方は単純明快。
1. ファイルかフォルダを追加する
2. 調整したいファイルを選択反転させる
3. トラック分析(Track Analysis)を実行
4. トラックゲイン(Track Gain)を実行

デコード&エンコードをしないから早い、
理論上は劣化しないらしく、サクサク気軽に使える。
デフォルトでは89.0dBに調整されるようになっているけど、
自分は音量2/50ぐらいで聞くような人だから、95.0dBで。
音量調整しただけで、随分完成度の高くなった気がする?

CD2WAV32、午後のこ~だ、MP3Gain、
手放せない組み合わせになりそうだな。

0 comments:

コメントを投稿