車ゲーに足りないもの

“5.1ch大画面ドライビング”環境のススメ

場所とお金があればやってみたいな。
GT用ではないものの、コントローラは持っている。
ハンドルやその他の計器用操作パネルだけじゃなく、
足操作のアクセル、ブレーキ、クラッチまである。

キーボードやマウス、ゲームパッドと違って、
確かにゲームの面白さを感じることは出来るけど、
どうも苦手というかしっくり来ないのは、
恐らく「G」を体感出来ないから、だろう。

車だけじゃなく飛行機や電車のゲームは、
前後や左右のGがないと、タイミングが分からない。
ブレーキやアクセルのタイミング、カーブへの進入速度、
結局「見た目」で覚える作業が必要になってくる。

まあ、無理な話なんだけどね(^^;
大きなゲーセンに行くと運転席ごと傾斜して
Gを擬似的に表現している機種もあるけど、
あれはあれで映像に奥行きが無くて酔うだけ。
将来的にはかなり大掛かりな装置で再現できるかな。

などと文句を言いながらも、
GTはやってみたいな~と思ってる自分がいる。
グラフィックがキレイなのは惹かれるよなぁ。

0 comments:

コメントを投稿