2004年12月5日

web creators 1月号

もう1月号が出てくる時期なのか…
そろそろ年末年始~という雰囲気が出てくるな。

web creators 1月号、巻頭特集は↓
「WebのアイデアはWebサイトから!デザイナーなら外せない!
 イケてるサイトのデザイン・センス・仕掛け」(長い...)

要するにプロ推薦のデザインがイケてるサイトを紹介し、
そこで使われている技術とか演出法を見てみるという感じ。
デザイン系(?)のサイトってあまり見る機会がないから参考になる。
ちょっと紹介数が多くて、途中で挫折気味だったけど(^^;

巻末特集は
「ユーザーをシンプル&スマートに導くインターフェイスを追求しよう!
 メニューデザインの設計手法」という内容。
メニューをどういう形で演出するか、数はどのぐらいが適正か、
普段あまり考えずにやってるから、新発見も多々。
マンネリ化するからねぇ、いろいろな方法を知っておくのはいい。

あと気になったのは連載「いますぐはじめるCSSデザイン」。
TABLEレイアウトをCSSレイアウトにする3回特集の最後。
細かい表現をどうCSSに置き換えるか、という部分。
3回の特集、必要としてた知識だから為になったなぁ。

さて、定期購読もあと2号。
「特集」の部分に物足りなさを感じるこの頃、
再度定期購読というのはやめておいた方がいいかなぁ。
気になる特集がある時だけ買う方が良さげ(^^;

ちなみに今号、また名前が載ってた。<Reader's Voice
2~3回に1回は載ってる、真面目に感想書く人少ないのかっ。
それでも名前が出ることに快感を覚える自分がいる(笑)

0 コメント:

コメントを投稿