今さらながらIRC

IRC(Inter Relay Chat)本格的にいじってみた。
以前Opera7.53導入の時に簡単にやってみたけど、
部屋の探し方が分からずよく理解してなかったので…

チャンネル一覧を取得するのは無理っぽいね。
チャンネル数が多すぎて探すのが至難の業。
紹介しているサイトを探す方が簡単らしい。

自分が興味あるような技術系チャンネルは、
#技術名:*.jp で入れるものが多いようで。
#PHP:*.jp だったり #XOOPS:*.jpだったり。

なかなか面白いかもねぇ。
いつもやってるYahoo!チャットもいいのだけど、
IRCにはIRCのまった~りした雰囲気があっていい。
若干敷居が高いためかあまり変なのは入ってこないし、
ほとんどの人が常駐してて時々ボソッと喋る感じ。
…Yahooでもあまり変わりないんだけど(笑)

IRC初めてというわけではない。
過去に何度も挑戦しているけど面倒ですぐやめた。
まあLinux立ち上げてる時は使ってるのだけど、
Windowsだとクライアントを入れるのが面倒。

Operaだとチャットルームは1つのタブとして表示される。
Opera自体終始常駐させてるから、邪魔にならない。
IRCクライアントが面倒という人にはいいかも。

0 comments:

コメントを投稿