あえて指摘しない

パーツショップ店員が笑いをこらえた不思議な読み方 (デジタルARENA)

以前少し書いたことはあるけど、多いよねぇ…
この記事読むと「その間違いは聞いたことある」ってものや、
「自分も間違えて覚えてたよー」ってなものもあるな。

IEEE1394、あいとりぷるいーいちさんきゅうよん、
これは知ってたけど、1394だけで済ますことが多い。
あいとりぷるいーって言っても、たまに通じない店員がいるし(^^;
Itanium、あいてにあむ…コレは知らなかった。
今までずっと「いたにあむ」って読んじゃってたよ。

「インストール」を「インストロール」って言う人、多いね。
どういう勘違いがあってそう読むようになったか知らないけど、
一旦思い込んでしまうと直すのは結構難しそうだ。
祖父もよく「インストロール」って言っているけど、
困ることもないから、あえて指摘せずに聞き流している(笑)

0 comments:

コメントを投稿