電気用品安全法?

電気用品安全法@2chまとめ

「2001年から施行されている電気用品安全法(2006年4月より順々に
 猶予が切れる)によって、過去に発売されたゲーム機…等の…機器が
 一切売買できなくなります。」

いつの間にそんな事態に…知らなかったよ。
要するにPSEマークの無い電化製品の売買が禁止になるから、
過去に販売されたものは売買できなくなるよ、ということらしい。
業者が確認してマークを付けるとか一応解決策はあるみたいだけど、
従来に比べると中古の売買が難しくなるようで。

今のところ特に売りたいものというのは無いけど、
安く買いたいものというのは後々出てくる可能性は高いから、
中古狙い、型落ち狙いの人にとっては困った状況かもね。

家電に作動期間を設定する(ソニータイマー?)機能を付けるとか、
そんな話も出てるけど、使い方ぐらい自由にさせてくれよって感じ。
安全はもちろん大切だけど、強制的に次を買わされるのはイヤだね。
地デジ云々でもちょっとウンザリしてるのに…(^^;

0 comments:

コメントを投稿