さよなら紙媒体

jubakopaper.jpg

創刊以来ずっと印刷・保存していた自分のメルマガ、
1640号ともなるとこれほどの量になるわけで、すごいな。
そもそもは某有名メルマガの作者さんがNHKで紹介された時、
部屋に印刷したバックナンバーがあったのを見て自分も、と。

しかし、デジタルデータを印刷する意味って…
データ量にしてDVD-RAM片面、数百分の1でしかない。
さすがに部屋を圧迫するようになってきたので、7年目にして中止。
まあ印刷した方が「達成感」が得られるのは確かだけど、
ここまで増えてしまうと何を今さらという感じだろう(^^;

本当はメモ用紙にでもしてしまえばいいのだろうけど、
この量を使い切るのに一体何年かかるやらなので、
紙さんごめんなさい、有効に再生されてねの廃棄処分。

他にも減らせる紙媒体、たくさんありそうだ。

0 comments:

コメントを投稿