Smarty入門


Smarty入門 PHP5+テンプレート・エンジンでつくるMVCアプリケーション


PHPをいじるなら欠かせないテンプレートエンジン、Smarty。
今までは他人の作ったテンプレートを読んだりいじったり、
という程度の知識しかなかったけど、本格的に習得開始。

とりあえず独自のSmarty派生クラスを作って、
とりあえず変数の宣言と出力さえ覚えれば使えてしまう、
この本はそんな切り口で始めているから身に付きやすいな。
すぐにテンプレート化とキャッシュ機能の有難さを実感出来た。
後半少し高度になっていくけど、比較的理解しやすい良書。

手始めに自分のサイトにSmarty導入してみようかな。
MySQLを使ってたりして、キャッシュ機能を付けたかったし、
コードがごちゃごちゃして自分でもワケわからなくなってるし(苦笑)

0 comments:

コメントを投稿