Webページの横幅

リニューアルされたミクシィがネットに波紋を投げかける (デジタルARENA)

リニューアル後、確かに使いにくい!と思った。
結構前からWebデザインに携わっている身としては、
解像度800x600を想定した760x420が基本だし、
大きな画面でもブラウザはそれぐらいで見ているから。

でも時代は変わって800x600の画面なんて旧式だし、
いつまでもこだわるべきではない、というのも分かる気はする。
mixiのように「固定」されるのは納得できない部分があるけど、
3カラムデザインも増えてきて、最近は文句も言ってられない?
(情報量が増えたから、ウィンドウも広げなくちゃ…)

古いディスプレイは無視したとしてもノートPCがある、
どこを妥協点にするかは改めて議論が必要かもね。
自分としては「固定」さえしなければ、少々大きくても可。

IEのお気に入りに「javascript:resizeTo(800,600)」
なんてのを入れていた頃が懐かしいわ(^^;

0 comments:

コメントを投稿