中毒的教育テレビ

goo、「懐かしTV マニアックス NHK篇」を無料独占配信 (RBB Navi)

うほっ、懐かしいな~。
幼い頃「はに丸」が好きで、欠かさず見ていた覚えがある。
どんな内容だったかは今となってはほとんど忘れてるけど、
「♪お~い はに丸、はに丸王子~」の歌は今でも鼻歌で歌う。
改めて見ると、あまり愛想のないキャラクターだよな(笑)

ちなみに、はに丸でもひんべえでもなく、
神田くん(三波豊和)が好きな渋い子供でした。

今はそれほどでもないけど、
15~20年ぐらい前の教育テレビの子供向け番組って、
みょーに耳や心に残る中毒性のある番組が多かったよね。
「おでこの眼鏡ででこでこでこり~ん」(それゆけノンタック)とか、
「♪ポッケ ポッケ パピプペポッケ~」(いってみようやってみよう)とか、
さわやか3組とかいう、中学生日記みたいなのもあったな(^^;

NHKは見ない、と今では言ってるけど、
子供の頃にずいぶんお世話になったのも事実であり…。

0 comments:

コメントを投稿