反対はしないが

女性・女系天皇の検討 (Yahoo!ニュース)

紀子さまご懐妊の速報を聞いた時は、微妙な時期に…と思った。
まだ男子と決まったわけじゃないし、変な期待はやめるべきだけど、
ここ数日の皇室典範改正に関する勢いの鈍化を見ていると、
ああ、いい意味でちょうどいいブレーキになったな、と。

自分は女性天皇、女系天皇に反対するわけではない。
ただ、日本が世界に誇る長い伝統を変えようとするわりには、
議論・検討する時間があまりに短くて、拙速という印象。
首相がアレだから、勢いに任せてという感じがするのよね。
これに関しては政治家の人気や勢いで進める話じゃないだろう。
反対があるなら先送りしてもいいじゃないか。

まあ旧宮家を復帰させるのは国民感情的に無理だろうし、
イギリス王室みたいに皇位継承者が何千人もいるのはイヤ。
将来的には最低限、女性天皇ぐらいは認められるのかな…

0 comments:

コメントを投稿