新人ボカロ3種

新人VOCALOID「ボカロ小学生」「ボカロ先生」「ボカロフルカワミキ」登場――さっそく歌ってもらった (ITmedia News)

あれ?VOCALOIDってクリプトン社じゃなかったの、と思ったら、
VOCALOID/VOCALOID2自体はヤマハの音声合成技術で、
それを使った製品は国内外いろんなところから出てるのね。
今回はAHS社が発売する新製品3種類・・・っていきなり多いな。

ITmediaで紹介されてるのを試しに聞いてみたけど、
おっ、と思ったのはボカロ小学生の歌愛ユキぐらいかなぁ。
微妙に外れるような幼い感じがなかなか斬新な印象。
クリプトンのProject if...と比べるとややいまいちだけど、
調教次第でどれだけ化けるのかに期待したい。

5歳と7歳の声で音声読み上げ 「VOICEROID 月読アイ」「ショウタ」 (ITmedia News)

AHSは同日に音声読み上げのVOICEROIDってのも発表してる。
どんだけロリショタをゴリ押しするねん、って感じだ(^^;
サンプル聞いてみたら、やっぱり機械っぽさに違和感があるけど、
ニコニコ辺りでアフレコとして使うような作品が出てくるのかな。

0 comments:

コメントを投稿