Google検索にプレビュー

Google、検索結果でスクリーンショットを表示する機能 (INTERNET Watch)

内容を見るまでもなくここじゃない、って戻ることはある、
ページのデザイン、レイアウトだけで目的のページか判断することもある、
その手間を考えるなら、プレビュー機能はアリ・・・なのかな。

どんなものかと思って早速試してみた。
「検索ツールを表示」にして「プレビュー表示」をクリックするだけ、
文字の部分が少し左に縮められて、リンク先の左上部分がプレビューされる。
丸ごとのスクリーンショットではないので小さすぎて見えないということもなく、
なるほど確かにページの雰囲気を掴みやすい、使えなくもない。

ただワンテンポ表示にもたつく感じがGoogleっぽくなくてイラッとするかな。
リンク先のページに実際に行って戻ってくる手間を考えれば許容範囲だけど、
常に表示しておく情報としてはちょっと邪魔かなぁ、という気もする。

0 comments:

コメントを投稿