定義ファイル不要

定義ファイル不要の国産ウイルス対策ソフト「FFR yarai 2009」 (INTERNET Watch)

定義ファイルのないウィルスなどの脅威に対する方法として
ヒューリスティックエンジンを搭載したものはNOD32やKasperskyがある。
あくまで定義ファイルが間に合わない場合に働く機能ということで、
うちのNOD32も時々頑張って検出してくれている。

ただヒューリスティックオンリーでいけるのかどうか、
と思って過去の記事もよく読んでみるとダメはダメみたいね。
WordやExcelのマクロウイルスなど古いものは検知できないこともあり、
他のウィルス対策ソフトと併用することを推奨している。

まああくまで企業向けのセキュリティ強化目的の製品、
昨今のゼロデイ攻撃にも対応できるよ、ってことなんだろうけど、
1台あたり年間9,000円ってのは安いのか高いのか。
NOD32などに付属エンジンよりも優れてるというのならともかく。

0 comments:

コメントを投稿