写真のバックアップ体制

最近、アルバムつくっていますか? (Excite Bit)

紙の写真なんて10年ぐらい前で終わってるし、
紙のアルバムなんてそれよりずっと前までしかないなぁ。
最近は印刷することもなく、デジタルはデジタルのまま見るもの。

気軽に撮れて気軽に受け渡しできるようになったのはいいけど、
1ヶ所にまとめて保存してるとちょっと危険だなぁ、とは思う。
一応二重化したNASではあるけど、数千枚が吹っ飛ぶのは一瞬。
せめてRに焼くとか、ネットで保管するとかもしておきたい。
まあ紙のアルバムだって火事になったら消えるんだけどねぇ・・・

大事な写真をたくさん携帯に保存してる人っているよな、
カメラは携帯のしかないのかもしれないけどすごく危なっかしい。
携帯の高機能なカメラで子供の写真たくさん撮って、
外部に保存もせず、ずっと持ち歩いてるって人もいたなぁ。

0 comments:

コメントを投稿