Google Public DNS

Google、無料DNSサービス「Google Public DNS」発表 (ITmedia News)

ストリートビュー追加、日本語入力、Site Performance、
そしてPublic DNSって、今月に入ってからGoogleすごいぞ。
また思いもかけないところから球が飛んできたなぁ・・・

試しにDNSの設定を変更してみたところ、
行き先次第なのかワンテンポ早かったり、全然変わらなかったり。
まあ他のDNSに問い合わせたりする手間がないってだけなので、
いつも効果を実感できるってものじゃないんだろうけど。

ただこんなとこと出来るのは、さすがGoogleだな、という感じ。
キャッシュをいっぱい持つとか、世界中からの問い合わせを処理するとか、
よっぽどの処理能力を持ったサーバがないと大変だろうに。
8.8.8.8と8.8.4.4っていう覚えやすいIPアドレスもいいな。

0 comments:

コメントを投稿