車内防犯カメラ

埼京線に防犯カメラが導入か? (NETAFULL)

痴漢の被害はもちろん、痴漢冤罪被害を減らすためにも、
車内の監視カメラはあってもいいんじゃないかなぁ、とは思うものの、
ギュウギュウの満員電車でどれほどの役に立つというのか・・・。

「抑止力」程度の効果を狙うのであれば、
制服の警察官を何人か乗せておけばいい気もするけど、
関東の通勤ラッシュ時とか警察官足りないんだろうな。

他の犯罪捜査に使われるのは別に構わないんだけど、
映像の流出ってのは確かに懸念される点だよなぁ。
どこの国だったか地下鉄の車内に監視カメラが設置されてて、
なんらかの犯行の様子がTVで流されてたりするけど・・・
捜査のためとはいえ、TV局に渡るのもどうかと思う。

0 comments:

コメントを投稿