Google、高い変換精度と圧倒的な辞書を実現した日本語入力ソフト「Google 日本語入力」を公開 (GIGAZINE)
突然の発表に驚いた。
まさかこんなマイナーな市場に乗り込んでくるとは・・・
とりあえず「Google日本語入力」って名前はどうにかならんのか、
GoogleIMEって呼んでる人もいるけど。
早速ATOKの入ってないPCに入れてみたけど、これすごいな。
さすがにWeb検索を元にしてるだけあってサジェスト機能が強力。
携帯で言うところの予測変換、ATOKで言うところの省入力候補だけど、
圧倒的な情報量を持ってるだけにアニメのタイトルとか声優名も余裕。
機種依存?ながら「くさなぎつよし」も「ぱくろみ」も変換できる。
「とある」と入れると「科学の」や「魔術の」が出てきたりもする(笑)
ただサジェスト機能ONにしてるとちょっと引っ掛かるのが気になるかな。
単語単語で変換する人はいいけど、バババーッと入力してからの人は特に。
ATOKより性能的に上回ってるかは微妙なところだ、
名詞・固有名詞の変換能力では文句なくGoogleの勝利だろうけど、
文節の切り方や前後の文脈からの判断ではATOKに分があるか。
とはいえMS-IMEユーザにとってはGoogleで十分な感動体験、
有料のATOK陣営にとってはかなりのダメージになるかもしれない。
0 comments:
コメントを投稿