天板は自由に選べる

工具は一切必要なし、どんな板でもテーブルになるという留め金付きの脚 (Gizmodo Japan)

いいな、とは思ったものの、簡易用途なのかな。
脚が細いしクランプ部分がちょっと弱そうな印象、
天板の厚みに合わせる下側の金具が小さいので、
木製の天板だと荷重でめり込んでしまいそうだな…

ずっと使う、強度を求めるならちゃんとビス固定の金具を使うか。
大きすぎる天板だと脚だけじゃなく中央部の撓みとかもあるので
金属製のフレーム付けるとかも考えないといけないけど。

自分のPCデスク、幅1mのを2つ並べて使ってるけど、
真ん中に脚がいっぱいあるから横移動が出来ず邪魔になってる。
幅2mのってあまりないし、あっても高くて天板が分厚いんだよ。
自分で作ればいいのだろうけどPC環境だから重量かかるし悩みどころ。
天板自体をスチール製とかにすりゃ強度も得られるんだろうが。

0 comments:

コメントを投稿