高校物理は数学的

「高校物理って結局、何だったの?」への答え(前編)
「高校物理って結局、何だったの?」への答え(後編) (Excite Bit コネタ)

物理苦手だった人が書いてるだけな記事って気もするが、
高校物理、特にセンター程度だと点数取りやすい教科だと思うがな。
まあ計算量多かったりするので、数学苦手だとキツイだろうが。

公式覚えてりゃ出来るようなものも多いので、
回答のプロセスは数学的で結構好きだったなぁ。
まあ自分が数学好きだったのもあるが、
「動き」とか「形」で想像しやすいのは大きい。

化学はねぇ、序盤はそこそこ好きだったけど、
有機に入ると暗記量がえげつなくなるのでダメだったな。
生物は暗記が多かったので2年以降で選択せず…
先生が生理的にダメだったのもあるが。

暗記で済むならそれがいいって人と、
暗記少なめで自分で考える方がいいって人の違いだな。

0 comments:

コメントを投稿