ワイヤレスEV充電

トヨタのワイヤレス充電はどこが優れているのか (スマートジャパン)

駐車位置を自動で合わせる機能を搭載してるなら、
比較的シビアな位置合わせを要求する仕組みでもアリなのか。
でもそれならルンバみたいにガチャンと接触した方が良さそうな。

位置ズレがない状態で送電効率80%、20%のロスは大きいな、
それでも磁界共鳴ではロスの少ない方なんだろうとは思うけど、
毎月それなりに多くかかるものだから無視はできないだろう。

あと送電ユニットが地面据え置きってのも扱いにくい、
複数車を持ってて前後を入れ替えて駐車してたりすると
必ず同じ位置にしないといけないってのは面倒くさそう。
充電忘れはないだろうけど、環境を選ぶよね。

0 comments:

コメントを投稿