愛護対象の動物って

米小学校教諭の自宅からヘビ500匹、動物虐待容疑で逮捕 (エキサイトニュース)

ヘビって比較的繁殖は容易らしいので、
ある程度数がいれば勝手に増殖していくのかな…
分けて飼育管理するってが出来ないぐらいの数だったか。

なんとなくヘビに動物虐待ってのはピンと来ないけど、
日本の場合動物愛護法(動物愛護管理法)の対象となる愛護動物は、
人に飼われている「哺乳類、鳥類、爬虫類に属する動物」および、飼い主の有無にかかわらない全ての「牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひる」
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/aigo.html

爬虫類はちゃんと入ってんだな。
飼われてない爬虫類をどうこうするのは問題なしか、駆除とかあるし。
同じように飼われてても両生類とか虫は対象外ってか。
飼ってる人からすると十分愛護対象かもしれんが。
そういや昔話題になった矢ガモって、野生だと対象外なのか。

0 comments:

コメントを投稿