Gmailで購読中止機能

Gmailに2クリックで広告メールを購読中止できる機能が追加される (GIGAZINE)

プロモーションタブに入ってるメールいくつか見たけど、
そういうリンクは無かった…まだなのか、条件に合わなかったのか。

迷惑メールではないオプトインの広告メールに対して
解除するのが面倒で迷惑メールとして報告しちゃう人いるから
それとは別にちゃんと簡単に解除できる仕組みを作ったってわけか。

「メールをブロック」をクリックすれば、メーリングリストから削除するようにGoogleから差出人にリクエストが送信されます。

正しく解除するプロセスをGoogleが理解して代行してくれるのではなく、
差出人に対して定型のメールでリクエストを送るってことなのかな?
後者だと使いにくいけど、前者なら遠慮無く…でも対応するの少なそう。
使えるの使えないのがあると結局迷惑メールとして報告しそうだがな。

0 comments:

コメントを投稿