振り込み24時間化

振り込みを24時間化=18年ごろの実現が有力—全銀協 (WSJ)

ほほぅ、これはいいな。
2018年頃の実現ってのがまた微妙に先でもどかしいけど
システムの都合もあるし、全銀行でとなると時間がかかるんだろう。

ネットで買い物をすることが多くなった現代では、
ネットで振り込んでも翌朝扱い、週明け扱いってのがもどかしい。
特にヤフオクなんかはお互い夜にPCいじってることが多いから、
落札した(された)夜のうちに発送準備まで進めたいのに
入金確認がネックとなって次の日に発送できないとかあるもんな。
だからこそクレカやVISAデビットが便利なんだが。

365日24時間振り込みが実行されるようにするとなると、
送金エラーが出た時の対応、銀行への問い合わせの他、
システムの面倒を見る人員もそれなりの数必要になるし
メンテナンスなんかも忙しくなるんだろうなぁ。
ネット専業銀行ではすでにやってることだけど
窓口や支店をなくすことでそっちに専念できてるわけだし…

0 comments:

コメントを投稿