そのうちやってくる恐怖

怖いよう 親知らずは本当に抜かないと駄目? 歯医者に聞いてみた (常識的に考えた)

下2本は一部露出の前方倒れの埋没型、
上1本は正常に生え、もう1本は完全埋没という惨状。
時々硬い食べ物で歯茎が炎症起こしてドキドキしてる。

以前は大学病院行かないと無理〜って言われて恐怖してたけど、
今のかかりつけはうちで出来るよ〜ってことで若干ホッとしてる。
1時間ぐらいかけて切ってほじくりまわして完了するらしい。

最近は何か悪さをしたら抜く、ってのが主流だろうね、
露出した部分が虫歯になるとか、前の臼歯を押しまくるとか…
完全埋没はずっと出てこないから処置の必要はないけど、
上か下の片方だけだと伸びやすいので抜いたりすることも。

手術時間は短いけど1〜2週間痛かったり腫れたりするから、
不都合があってから抜くよりは自分で時間の余裕がある時を選んで
やってしまうのが楽でいいよとは言われたなぁ。

0 comments:

コメントを投稿