高齢者の免許返納

割れる賛否…"高齢ドライバー"の運転免許返納について (infoseekニュース)

確かに車乗れないと死活問題になる田舎は少なくない。
自家用車なくてもバスや電車が通ってる田舎とは事情が違う、
移動のたびにタクシー呼んでたらとんでもない出費になる。

ただ危なっかしい高齢ドライバーがいるのも事実で、
特に男性はプライドもあってか乗るなと言われると猛反発する。
自分でもうダメだなと判断できないのも高齢ならでは…
一律に高齢者だからダメでもなく、個人差は大きい。
既存の高齢者講習だけでなく、免停も含めた客観的判断が必要。

返納によるメリットもイマイチなんだよね、
バスや電車が安くなるってのをやってる地域は多いけど、
田舎ではタクシーも同程度に値下げしないと魅力がない。
税金投入で赤字路線を増やすか、タクシー代を補助するかしか。

0 comments:

コメントを投稿