免状届いた



少し前に第二種電気工事士の免状が届いた。
6月に筆記、7月に技能試験受けてたやつ、
9月の初め頃に発表があって、県庁で申請手続きしてた。
他県ではペラペラの紙に写真とハンコ押しただけのものや
安っぽいラミネート加工された免状がある中、
岡山はケース付きで比較的いい感じの免状らしい。

3月の受験申込みからやたら時間のかかる試験だった上に、
工具やら練習材料やらで計4万弱もかかる結構な出費…
練習セットみたいなの使わず、かなりケチってコレだからな、
セット使わないとダメな人だと5万軽く超えてるんじゃないか。

筆記も技能もそれぞれ合格率6~7割と高い試験だけど、
そこそこ勉強・練習しないと絶対落ちるようなものだし、
出費の多さがハードルになってるような感じだな。

そういや原付免許以外では初めての国家資格だな。
仕事にする気は全くなく、自宅の電気いじれたら程度の動機、
これで好き勝手にコンセント増やせるぞい(笑)

0 comments:

コメントを投稿