過熱は否定できないが

コンビニ店長土下座事件 ネット住民“捜査”過熱に専門家「個人情報暴きは取り締まり強化が必要」 (常識的に考えた)

中国の「人肉捜査」に比べたらまだぬるい気はするけど
基本的には本人がネットに公開してる情報を集めてるだけ、
そもそもの発端が本人による犯罪自慢だから自業自得な気もする。

ただ家に行ったり、勤務先や学校に電話かけまくったり、
っていうのは近所の人の迷惑になるし、業務の支障になる、
裁判どころか逮捕も手配もされてない段階で
ネットで私刑(社会的制裁)を加えるのはどうかとも思う。
少し前のまんだらけ万引き犯の時みたいに
ネットで話題になって警察が本気出すケースはあるだろうが。

取り締まりをするとなるとそれはそれで納得はできないが、
暴かれた人が問題の件でちゃんと法的に裁かれた後で
まとめ記事や2ch相手に民事でどうこうってのは出てきそうな。
さすがに書き込んだ人全てを相手にするのは無理としても…

0 comments:

コメントを投稿