A5を2枚でA4に

A5サイズの紙に印刷して使うテンプレートを
LibreOfficeのCalcで作ってPDFエクスポートしたものの、
印刷する時はA4の紙に2つ並べて印刷→裁断した方が効率的。
印刷→A5を2枚並べてコピー、でもいいんだけど質が落ちるので、
A5のPDFをA4の1ページに2つ並べたPDFを作る方法のメモ。

1. 元のA5のPDFファイルを複製(コピー)して2つにする

2. PDFを結合するフリーのツールを使って1つのPDFにまとめる
 → 自分はオンラインで http://smallpdf.com/jp/merge-pdf
 この段階ではA5が2ページのPDFファイルが出来る

3. CubePDFをインストール
 プリンタとして登録され、印刷としてPDFを出力するソフト

4. Adobe Readerで結合したPDFを開き、プリンタはCubePDFを選択、
 ページサイズ処理の「複数」で1枚に2ページ印刷するように設定、
 プレビューを見ながら適当に縦横を決めて印刷

5. CubePDFの画面が開いて出力先等を指定

結構面倒くさいけどこんな感じで。
これで劣化を最小限にしてA4サイズに並べられるので、
セブンイレブン等のマルチコピー機にPDF持って行ったり出来る。
家で印刷するならCubePDF使わず普通に印刷すりゃいいんだけどね。

0 comments:

コメントを投稿