自転車違反制度

警察官「停止線越えてるね。はい信号無視」 (くまニュース)

もともと交通違反だったことには変わりないわけで、
「反則金」制度がなく一発で「罰金」というのが厳しすぎたため、
間を取った新しいペナルティが用意されたってだけの話。
そのぶん警察官も積極的に取り締まれるようになった、と。

しばらくは見せしめ的に厳しめの取り締まりが続くんだろうけど、
それにしても停止線超えてすぐ1カウントってのは厳しいわな。
正しい交通ルールにしたって試験も免許もない自転車乗りに対して
教育・指導する場もなく、ってのはちょっとねぇ。
もう少し長めの周知徹底があっても良かったんじゃないかな。

しかし自転車でも追い越しは1つ右の通行帯から、か(笑)
自転車に特化した法整備も道路整備も不十分だから、
正しく守って乗ってる人が危険な目にあったり怒鳴られそう。
取り締まる側も都道府県によって解釈が定まってなかったり。

0 comments:

コメントを投稿