秘密の質問

「秘密の質問」は欠陥品? 正しい使い方とは (ITmediaエンタープライズ)

英語圏では好きな食べ物にpizzaと答えれば2割が正解、
韓国では生まれた街をソウルにしてる人が4割か…
好きな食べ物は43%が同じ回答ってキムチかな?(笑)

好きな食べ物、出身地、母親の旧姓、学生時代の部活、
ブログやSNS、Twitterでの発言が多い人ほど、
友人じゃなくてもその辺の情報は垂れ流しだからなぁ。
任意の質問を設定できないところだと特に苦労する。

「母方の旧姓はなんですか?」との質問に「私は富士山が好き」と入力するだけ。これが正解だ。質問の内容と回答の内容が合わなくてもいい。答えが“単語”として登録されている以上、それが正解である。

なるほど質問の答えになってなくてもいいって考え方か、
それなら質問を選べなくてもサイトごとに質問が違っても
答えの側をある程度統一できるって点では便利かもしれない。
しかし、正規のパスワード以上に使う機会が少ないから、
その答えを忘れてしまう可能性は結構高いよな(^^;

0 comments:

コメントを投稿