PDFとして出力する

Windows 10では、印刷機能から「PDFファイル」を生成できる (ASCII.jp)

つい最近CubePDFというソフトを使って、
PDF出力に対応してないソフトでも印刷機能の出力先として
PDFを生成するってのをやって便利だなーと思ってたけど、
Windows10ではそれが搭載されるってことか。
そういうのやってたソフトにはちょっと可哀想だが(^^;

LibreとかOpenOfficeみたいな非MS系のオフィススイートだと
PDFで出力するのは以前から基本機能みたいになってるけど、
印刷機能で使えるならどこからでも使えるからな。
テキストとしての埋め込みなどどの程度やれるのかは分からんけど、
いろんな端末使う人にとっては結構重宝するフォーマット。

家のプリンターを使わずPDF変換してコンビニ印刷、
って少し面倒なことをすることも最近はあるので、
特別なソフト使わなくても出来るってのは安心感あるな。

0 comments:

コメントを投稿