2015年6月9日

Google Photos無制限

「Google Photos」発表。1600万画素までの写真を無制限に保存。Android / iOS / WEBで本日提供開始 (engadget日本版)
無料で無制限な1600万画素ってどんなサイズ?写真と動画がネットに保存できる新サービス「Google フォト」の落とし穴!?対象ファイルでも常に圧縮される【レビュー】 (S-MAX)

1600万画素までなら無料無制限、ってことかな?
愛用のE-520は1000万画素なのでオリジナルサイズでいけるか。
デジイチなので本当はRAWまで対応してくれると有難いけど、
そんなもの保存してたらとんでもない容量になるか…

デジカメで撮った写真、一応元サイズのJPEGは全部保存してるけど
ストレージの信頼性って意味ではなかなか気を遣うからなぁ。
NASとかSSDとかでお金をかけることを考えると、
別に有料のクラウドサービス使っても良さそうな気はするけど、
Googleが無料でやってくれるならそれはそれで便利?

まあデータ消失の危険性はそれほど心配ないだろうが、
Google先生の場合は唐突なサービス終了の危険性があるからな(笑)
あくまで多重化して保存するストレージの1つって感じで。

0 コメント:

コメントを投稿