Apple定額聴き放題

Apple、定額制・聞き放題の音楽サービス「Apple MUSIC」を正式発表 6月30日から世界100カ国以上で (ねとらぼ)

最近は音楽を聴く習慣自体なくなってるので、
聴き放題月額1,200円程度でも出す気はないな…
あんまり関心がないのでサービスの詳細は見てないけど、
聴き放題ではあっても、落とし放題ではないだろうし。

しかしAppleほどの大手が定額音楽サービスをやるとなると
各種音楽ランキングの「意味」ってのも変わってくるよねぇ。
「お金を出してでも」ちゃんと聞きたい曲ではなくなるわけか。
お金を払って聴き放題してる人がとりあえず聴いた曲でしかなく、
聴きたくて聴いたのか、なんらかの括りで流れてきたのかは不明。

単曲販売でも値段は安いのでCDとは重みが違うけど、
だからっていつまでも円盤の売り上げ中心でランキング見てても
あまり価値はなくなってくるし、総合的な判断が必要な時代か。

0 comments:

コメントを投稿