角帯練習中



袴の下に巻く角帯、
学生の頃は適当にぐるぐるっと巻いて、
お腹の前で最後は縦にぐるぐるっと巻いてから、
全体後ろへぐるっと回す横着なやり方でやってたけど、
帯ぐらいはちゃんと結べないとな…と思って練習中。

袴の下だと一文字や片ばさみってのが一般的だろうけど、
せっかく覚えるならってことで王道の貝の口でやってみてる。

最初は前で結んでぐるっと後ろに回す方法でやってたけど、
どうしてもゆるみがちだし、道着がズレてしまうし、
何より下に穿いてるトランクスがねじれてしまう(笑)
なので後ろで結べるように毎日寝る前に帯だけで特訓。

痩せ型でお腹も出てないので帯が上にズレがちだったけど、
かなりきつく締められるのでだいぶ着崩れなくなった。
腰骨のところだからきつく締めても苦しくないしな。
座射やってても安心感があるっていいな。

0 comments:

コメントを投稿