核査察とアメリカ。

何を突然こんな話題、というツッコミは置いといて…

いや~、前々から思ってたんだけど、
なんでイラクの大量破壊兵器がダメで、
なんで北朝鮮の核兵器がダメなんだろう。
アメリカはそういう実験や開発、してるのに。

新聞よく読むし、ニュースもよく見るから、
表面的に時事問題に「詳しそうに見える」自分でしかないから、
あまりその辺の深いことはわからないのよね。

テロ支援国家、悪の枢軸と位置づけたから?
暴走して何をやらかすか、わからないから?
あるいは単に国際社会に溶け込んでないから?
(グループに入らないから、なんて理由は子供のいじめ(^^;)
「暴走の危険性」は最近のアメリカにもあると思うけど(苦笑)

まあ多分、こそこそやってるから、なんでしょう。
核拡散防止条約とか、その辺に参加してるのに…とか。
じゃあ脱退すればいいのか、となるとやはりダメなんだろうけど。

カナダの市民団体?だったかな、
アメリカに対して査察団を送り込む、という計画があるらしい。
ネットで呼びかけて、(名義だけというのも含めて)査察団を作る。
そんでもって、アメリカの核施設、軍施設を査察するんだと。
実際はアメリカ国民が結構参加してるらしい。

まあ誰でも疑問には思ってたことなんだろうね。
「アメリカさんは、自分のことを棚に上げて…」と。
アメリカやカナダの人が「棚に上げる」とは言わないだろうけど(^^;


ところで、北朝鮮のテレビのアナウンサー、
ああいう喋り方で、疲れないんだろうか(苦笑)

0 comments:

コメントを投稿