動物占いはサルだけど。

あけましておめでとうございます。
今年もまたよろしくお願いします。

…というのを今日何ヶ所かに書いたけど、
そのたびに思うんだよね、「昨日との違いって(^^;」
昨日はたくさん「お世話になりました」と書いて、
今日になると「今年もよろしく」とガラっと変化。
そんなあたりに違和感を感じるのは、あまのじゃくかな?

今年は12年に一度の年男。
12年に一度、男性は黒沢年男に…なるかいなっ(笑)
まあ年男だから、なにかあるってわけじゃないんだけど。
そういえば、何日か前の新聞に「未年生まれは1000万人」、
って書かれてたけど、12倍すりゃほとんど日本の人口。
あまり驚きの無い数字だこと(^^;
丙午(ひのえうま)があるから、午年は少ないんだろう。
でも、最近はあんまり言わないんだろうな。
自分も社会の授業で習った程度だし。<少ないよって

何気なく未年の性格を調べてみた。
「温厚で柔和で穏健かつ物事に丁寧で…云々」
そ、それって、ヒツジのイメージそのまんまやん(笑)
他の干支に関してもそうだけど、
もしかしたら血液型に次いで、胡散臭い占いかも(^^;
元々「子丑寅…」という動物には無縁だった漢字記号を、
覚えやすく親しみやすくするために動物をくっつけただけ、らしいし。
加えて、その1年みんな同じ性格だったら怖すぎる。
(特に申年あたりは、うるさくて大変だろうな<学校の先生とか)

新年早々、落ち着きの無い文章(苦笑)
これだけ見てもわかるな、性格判断、違うって…

0 comments:

コメントを投稿