頻繁に使うなら話は別

住民票の写し2通を郵送で申請。
郵便局で600円分の小為替を買って、申請書と一緒に投函。
送られてくるまでにどれぐらいかかるかな?(郵送は初めて)

市役所までバイクで15分ぐらいの距離、
郵便局まではバイクで2~3分、
直接市役所まで行っても良かったんだけど、
前回結構な時間待たされた思い出があるので。
5年ぐらい経ってるから、経験はアテにならないが。

そういえば事前に必要な手続きを済ませておけば、
オンラインでかなりの種類の申請が出来るとか言ってたな。
納税に関する手続きや、パスポートの申請までも可能にするとか。
IPv6になってたりして、全国的に見ても進んでる岡山県だけど、
住基カードを発行してもらうのを拒む限り、自分にその恩恵はない(^^;

オンライン化と個人情報は、密接な関係。

0 comments:

コメントを投稿