2004年5月6日

diNovo 1ヶ月

ごく一部の熱狂的なリクエストにより(笑)、最後のレビューです。
Googleで日本語限定で「diNovo」を検索すると、
今現在第2位にヒットするうちのサイト。
インプレスのレビュー記事をも上回ってしまうとは。
きっとあちこちでリンクされてる、ってことなんだろうな。

LogitechのBluetoothキーボード&マウス、「diNovo Media Desktop」。
昨日、今日で大体使い始めて1ヶ月、すっかり慣れたものです。

過去のdiNovoレビュー
diNovo Media Desktop レビュー 2004/04/04
diNovo 1週間 2004/04/11

機能面、性能面などはさんざん書いてきたので、
最後は純粋に感想や総合的な評価だけ。

1ヶ月使っててつくづく感じるのが、やはり慣れだな…ということ。
1週間の時点では疲れるとか何とかボロクソに言っていたのだけど、
今となってはごく自然に扱えるし、すっかりdiNovoの虜になってしまっている。

これぐらい使って、ようやく真の凄さに気付くというのは、
いいことなのか、悪いことなのかは分からない。
個人的には、そのぶん深く馴染むんじゃないか、という気がする。
Yahooオークションに1週間使ってダメだった、という理由で1つ出品されてるけど、
一番辛い時期でやめてしまっているのが、「先輩」としては残念に思う。

まあ、どんなキーボードにしても「慣れ」なんだけどね(笑)
(それを言っちゃあオシマイなのだが)
diNovoに関しては、長く使っていける、愛着がわくということで。

最終的な評価点数は、98点。
(英語版なので)MediaPadに日本語の曲名が表示できないこと1点、
Bluetoothのためか、MX-900マウスのバッテリー持続が短いこと1点のマイナス。
キーボード自体は、パンタグラフ(っぽい?)ものとしては、1級品。
簡単に勧められる価格ではないけど、後悔はせず、むしろ満足。

曖昧だな~(^^;

PC2台を使っている机の上、
入力機器だけ(diNovo、Realforce106、MX-700)で
5万円にもなるんだが、これでいいのだろうか(笑)

6 コメント:

八木沼 さんのコメント...

初めまして。情報が少ない事と初心者なので
教えてください。
日本語キーボードにはある『全角・半角』の代わりに、何かのキーを割り当てることは可能ですか?

jubako さんのコメント...

特に何も設定しない状態でも、
Alt+「~」(チルダ:Tabの上)で日本語入力が可能です。
Win95世代には馴染みのある起動法なので、私はコレです。

単キーで代用したい場合はソフトを使います。
人それぞれですが右か左のAltを割り当てる方が多いですね。
↓のサイトが参考になるかと思います。
http://www.interq.or.jp/world/naoto/benricho/computer.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/041axkbd/axkbd.html

ま、英語キーボードユーザーは結構多いので、
不便な点への対処法は考えられているものです(^^;

jubako さんのコメント...

分かりませんね(^^;;
手元にそういった環境もありませんので。

付属のソフトウェアでBT対応の携帯電話と
PC内のデータの同期をとる機能はあるようですが、
入力にまで対応しているかは不明です。
日本未発売のキーボードですので、詳しい確認はとれず…。

Y.Nakano さんのコメント...

はじめまして。
どうにも気になって質問させていただきます。

最近、ブルーツース搭載の携帯電話がぽつぽつ出てきておりますが、携帯本体のテキスト入力にこのキーボードを使うことはできるのでしょうか。
すみませんが、もし、ご存知でしたら、お教えいただけると幸いです。

mugicya さんのコメント...

こんにちは、

私は日頃から英語キーボードを使用しています。
中国製の無線(独自方式)キーボード・マウスを使用したことがあるのですが、少しおいてから操作をするときにタイムラグが1秒ほどあったり、他のソフトが裏で動いていると入力が追いつかず誤入力、マウスのレスポンスが悪くなることから使用を断念しました。
こちらの1週間目の使用記でも少しふれられていましたが、一端Windowsが立ち上がれば後は問題ないでしょうか?

jubako さんのコメント...

Widows起動直後、リンクするのに数秒時間がかかるだけで、
操作自体にタイムラグはありません。
有線と同等の感覚で使えると思います。

特にマウス(MX-900)の方は
精度・レスポンスを売りにした製品でもありますし。
# 初期ロットではポインタ飛びもあったようですが(^^;

ちなみに昨年12月に第2世代のdiNovoが出て、
リンク時間は大幅に短縮されているらしいです。
今から購入するならそちらの方がいいかもしれませんね。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/11/02/101.html

コメントを投稿