ATOK 2005 for Windows

ATOK 2005 for Windows (Justsystem)

昔使ってたLinux MLD6で登録していたらしく、
OSに関係なくAAA優待版(バージョンアップ版)が買える!
ということで、安価にサクッとDL版を入手。

ATOKを使うのは10年ぶりぐらいだろうか、
(LinuxでATOK X for Linuxは使っているけど)
最近はかなり性能も良くなったと噂だったから、
年末ぐらいからずっと気になっていた。

atok2005.png

バーの表示時とトレイ格納時。
バーはかなり細かく色・デザインのカスタマイズが可能で、
壁紙に合わせて違和感のないように、というのが有難い。
でも、普段は表示しない派なので格納してみたものの、
ちょっと格好悪い気がしないでもない…




さて、実際に使ってみた感想。
入れたばかりなのに全然ストレス無く変換できてる。
2~3年鍛えたMS-IMEと同じかそれ以上ってスゴイな。
単語登録なんかも自動で移行出来るから楽だった。
自分が打った文章を読み込んでAI学習させる機能もある。
このBLOGの文章を読み込んだらいいのかも。

連想変換とか推測変換とか便利な機能もいろいろある。
ただ、これは操作覚えるまでにちょっと時間がかかりそう…
まあ無くても今までと同じなだけだから不便はないし、
補完候補が出るよりも自分で打つ方が早かったりする(^^;

F2~F4を使った変換が面白いな。
「さんくとぺてるぶるぐ」→F4でSaint Petersburg、
「すりじゃやわるだなぷらこって」→F4でSri Jayawardenepura Kotte、
みたいなカタカナから英語を出す、という機能が好き。
人名変換やら顔文字変換、方言辞書も使いやすい。

最新の言葉に対応している点でもかなり優れている。
波田陽区や長井秀和が一発変換できるって(笑)

うーん、10年の間に随分進化したものだ。
とりあえず使えれば何でもいいと思ってたけど、
実際ATOKを使うと今までのストレスを感じる。

# Operaでは最初ATOKが有効にならなかったけど、
# プロパティ関連付けツールで追加すると使えた。

0 comments:

コメントを投稿