MSのウィルス対策

マイクロソフト、無償ウイルス駆除ツール… (impress Watch)

ActiveXコントロールが入るのが癪だけど、
終わったら削除するつもりで試してみた。

ms_virus_scan.png

ノートン先生いるから出るわけ無いけど(^^;
特定のウィルスのみ検索・駆除するサービスなので、
実行時間がほんの数秒、というのは評価できる。
全スキャンのように何十分もかかることはない。

ただ、あまり誉められたものじゃないな。
知識や技術があるなら「後からスキャン」でもいいけど、
そうじゃなければホントに大切なのはリアルタイムで…
本格的なソフトが不要と思わせてしまう可能性があるわな。
特にMicrosoftがやってるサービスとなると。
まあ一応注意書きはあるけど、もっと強調すべきかと。

2005年中にはMSからウィルス対策ソフトが出るとか。
どこのウィルス対策ソフトメーカーを買収したか忘れたけど、
個人的には「餅は餅屋」であって欲しいと思ってたり。
それより脆弱性突かれないように努力しなさい(笑)

0 comments:

コメントを投稿