イメージ先行

告白 (ヤンキー先生 義家弘介の教育コラム)

北星余市高校の教師を辞める、とのこと。
学校外での活動が教師や保護者から批判され…
Yahooニュースで取り上げられたため、
ものすごい勢いでコメントがつけられている。

まあ仕方ないかな、という気はする。
ドキュメンタリー番組から端を発してドラマや小説化。
1人の教師をカリスマとして仕立ててしまったために、
教師や保護者、地域が一丸となって取り組む態勢が
崩れてしまったということなのだから。

寄せられたコメントの中に、
先生が望んだ結果ではなく、周りが仕立てた結果、
といった内容のものがあるけど、その通りだろう。
必要以上に崇拝し、子供を任せっきりにすれば、
先生に対する不信感が生まれても仕方がない。

ただ、先生の方にも問題はあると思う。
多感な時期、しかもいろいろ事情ある生徒なら、
自分だけを見ていてくれないのは、やはり不安なこと。
二兎を追えるような事案ではないと思うのよね。

どこかでひっそり、でもいいから、
これからも一教師として頑張って欲しいな。
ああいう先生がいる、という現実だけで励みになる。
(という考え方もまた、カリスマ化してるのだけど)

0 comments:

コメントを投稿