フジvsライブドア

ライブドア、仮処分を申請 新株予約権発行差し止め (asahi.com)

こうなってくると見苦しいというか…
法律違反に当たるかどうかの判断は別として、
反撃されて必死に抗議する様子が面白い(^^;

まあライブドアにとっては生死に関わること。
今回の反撃に正当性が認められれば、
ライブドアは多分潰れてしまうのだろうから。
堀江は一度痛い目を見た方がいい、と思ってるけど、
痛い目では済まないのが今回の恐ろしいところで。

ニッポン放送がフジとライブドアのどちらに入るか、
これって確かにブランド的に大きな違いがあるからね。
株主の利益を守るためという主張は分かる。
株式の扱いと株主の権利、徹底的に議論するいい機会。

これらの会社が戦ってるのはいいのだけど、
法律に問題があるとか、将来外国資本の横暴を防ぐとか、
そんな話が政界で論じられてるのはちょっとイヤ。
政界が絡んでくるとフジが保守的な悪者に見えてくる。
新しい技をある程度認めた上で、上限を決める、
そういう先進的な見方で論じてして欲しい。

他の企業がフジに挑んだのなら応援するけど、
アンチライブドア、(生理的に)アンチ堀江なので、
今回はフジを応援します(笑)

0 comments:

コメントを投稿