track feed

trackfeed.com

MyRSS.jpの管理人さんが始めた新しいサービス。
自分のサイトに短いHTMLタグを埋め込むだけで、
どこからリンクを辿ってきたかが分かる、というもの。
集計情報はRSS形式で提供されている。

このBLOGにも埋め込んでみた。
右の方に表示されたtrackfeedという画像がそれ。
実際には↓のタグを書いて表示したもの。
<script src="http://trackfeed.com/usr/25d52e1b10.js"></script>

んで、RSSリーダで読んでみる…のもいいけど、
自分の場合保存しておく必要はないので、PHPで読み込む。
レッツ!PHPのRSSブロガー(ちょっと改造)を使用すると↓
http://lab.jubako.com/trackfeed/

検索エンジンからばかり引っ掛かってるけど、
trackfeedの説明によるとこれは最初だけ、なのかな。
そのうち純粋なリンク元が表示されるだろう。

単にREFERERを読んでいるだけだから、
普通にアクセス解析のスクリプトでも出来ることだけど、
このtrack feedだとお手軽だし、RSSというアイデアも面白い。
あとは画像が選べるようになったらいいな。
まだβテストということだから、今後に期待したい。

個人サイトの運営者さんにオススメ。

0 comments:

コメントを投稿