偽貨スパイラル

手元に何やら怪しげな500円玉。
最近流行ってる偽物か!とちょっと怯えてみる。
ン万枚出回ってるとか言ってるから、可能性は低くない。

とりあえず財務省の資料を見てみる。
新500円貨の偽造について (PDFファイル)

手元のは「潜像」が判別できない状態。
当てはまるのは潜像だけで、それ以外は当てはまらない。
単純に潜像の部分が傷ついて潰れてしまったのだろうか。
一番難しい桐の葉の「微細点」はあるから本物だろうな。

普段なら大して気にしないんだろうけど、
時期が時期だけにちょっとしたことが気になってしまう。
警察や財務省にはどれだけ「妄想」通報が行ってるのやら(^^;

偽造通貨かも、と一度気付いてしまったら、
知らなかったことにして使うと行使罪になるらしい。
だからそれぐらい慎重になっても悪くは無いだろうけど、
信用通貨制度の「信用」は今確実に揺らいでいる。
そういう意味でも通貨偽造は大罪なのだろう。

0 comments:

コメントを投稿