レッドタクトン

人体が10Mbpsの"通信ケーブル"となる技術… (MYCOM PCWEB)
NTT、触れるだけで高速通信できる新技術「レッドタクトン」 (impress Watch)

条件が良ければとは言え10Mbpsはスゴイな。
衣服や靴があってもOK、人体以外でも使える…
従来のものと違ってこれなら実用化も近そうかな?
攻殻機動隊のように首にケーブルを挿すより未来的(笑)

端末をポケットに入れたまま決済や認証、
握手するだけで自動的に名刺交換、
鍵を出さずに手で触れるだけで施錠や解錠、
取り出す手間がないというのは楽だし面白いかも。

ワイヤレス装置としての使い方もいいな。
例えばテーブルそのものを伝送手段として使って、
PCとモニタ、キーボードやマウスをワイヤレス化。
まあ持ち上げたらダメってのは辛いけど(^^;
ノートPCやらPDA、携帯電話との連携には便利ではある。

認証や暗号化で情報の漏洩は防げるとはいえ、
やっぱり脆弱性はあるもので、実際に使うのは少し心配。
それでもいろいろ妄想してしまうのは、未来的技術への期待か。

0 comments:

コメントを投稿