iRiver H10[5GB;color] その2

h105gbcolor2.jpg

そんなわけでiRiver H10[5GB;color]を使ってみた。
詳細なレビューはメーカーサイトにあるから簡単に。

専用ソフト「iriver plus」、重すぎ。
相当スペックの高いマシンでも重い。
ソフトの自動更新もサーバが混雑してて重い。
昨夜は話にならなかったので、今朝早く何とか更新。
(本体のファーム更新は、今夜なんとか完了…)

あくまでH10との連携、と考えれば、
そこそこ出来は悪くないソフトなのだけど、
いろいろ編集するとなると使い物にならない。
データの特徴から楽曲情報を得るという機能が勿体ない。

エクスプローラから直接フォルダに放り込んで、
手動でライブラリの更新という方法もあるのだけど、
iriver plus経由だとID3タグをマジメに付けてないと苦しい。
SuperTagEditor使ってID3v2形式のタグを付加した。

今回はとりあえず181曲(約1GB)を転送。
iriver plus経由、USB2.0使用で7分ほどかかった。

H10本体の方はかなりいい。
イヤホンがいいからか、音もキレイ。
タグ情報を使った検索も手軽で使いやすい。
イコライザの数も豊富でそれだけで楽しめる。
SRS WOWはすごい臨場感になるのだけど、
ヒスノイズっぽいノイズ発生…音源のせいかな?

そんな感じで楽しくて家の中でも愛用中。
こうやって感想を書いてみると、諸悪の根源はiriver plusか(^^;

0 comments:

コメントを投稿